『関連キーワード取得ツール』で読者が求める価値を知る!「価値のある記事・商品」を探そう

この記事が気に入ったら、シェアをお願いします!

アフィリエイトで成果を上げるには「価値ある記事・需要ある商品」が大事と言われていますよね。相手にとって価値を感じてもらえなければ、何の意味もありません。

とかげとかげ

特に情報量が少ない日記系は、記事としての価値は低いので読者に好まれません
(人気がある場合は別ですが…)

読者が求める『価値』を知ることができれば、「検索サイトでの上位表示」も「売れる商品を選び」もできるようになると言っていいでしょう。

実際に、僕のブログでも『求められる価値』に注意するようにしてから、徐々に効果が出て来るようになりました。

では、人が求める価値を知るにはどうすればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

価値をどうやって知るのか?

実は、価値を知ることはそれほど難しくはありません。たった一つの事を知ることができれば、人が求める価値を知ることができます。

それは「悩み」です。

まがねまがね

悩みですか!?

わかりやすく仕事で例えてみましょう。

もし、あなたが今の会社を辞めて別の会社に転職したいと考えていたとします。

ですが、転職するのは初めてのことであり、何をすればいいのかわからなくて悩んでいます。そんな時は、ネットで転職方法を探しますよね?

そこで、僕のブログで「転職経験から学んだ退職の際の注意点」や「一番品質の良い転職サイト」を紹介していた場合、利用したくなるのではないでしょうか。

あなた(読者)はブログ記事を読み、転職の悩みを解決することができ、僕は転職サイトを紹介する(目的達成)ことができました。この時点で価値を与えられたことになります。

つまり、悩みを知ることができれば読者の価値(求められているもの)を把握でき、目的達成へと繋げることができるのです。

まがねまがね

確かに、悩みがあるとネットで検索してしまいますね
でもどうやって、調べればいいんでしょか?

とかげとかげ

僕がよく使っている便利なツールがあるよ
今回は、それを紹介していこうか

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

こちらのツールは無料で使用することができます。

無料なのにもかかわらず、とても使い勝手がよく、僕も毎度お世話になっている代物です。

このツールは関連したGoogle内キーワードを一括で表示してくれる機能を持っています。個人的には『goodkeyword』より使い勝手がいいので、こちらの方がお世話になってる気がしますね。

ただし、Yahoo!の関連キーワードは掲載されません。

正直、それほどデメリットには感じませんので問題はないかと思います。

それを除いても読者が何に困っているのかを『Yahoo!知恵袋』と『教えて!Goo』で見ることができるので非常に便利なツールになります。

機能の解説

①Googleサジェストからの検索一覧

②全表示キーワード(重複は削除済み)

③『Yahoo!知恵袋』で掲載されている内容一覧

④『教えて!Goo』で掲載されている内容一覧

キーワード検索をかけると①~④の項目が出てきます。

特に③、④が重要なのでしっかり見るように!

「悩み=解決策を必要としていることに繋がります。

では、このツールを使って、読者が「何に悩んでいるのか」を知る方法をこれから解説していきましょう。

活用方法

方法は簡単です。検索キーワード欄に「悩み」や「解決方法」と入力し、出てきたキーワードの中からあなたのブログに関連したミドルワードを見つけるだけ。

見つけたミドルワードをさらに検索にかければ、そのキーワードに関連した悩みのエピソードや解決方法の需要を調べることができます。

例えば、「悩み」と検索をかけて、「悩み アフィリエイト」と出てきたとします。

次に「アフィリエイト」で検索をかけると③、④にこんな悩みが出てきます。

アフィリエイトでアクセス数をあげる簡単な方法を教えてください。

このような悩みを抱えている人が存在するので、僕たちブログ運営者は「アクセス数を簡単に伸ばす方法」を記事にしたり、「アクセス数が伸びるツール(商品)」を紹介すればいいのです。

『Yahoo!知恵袋』や『教えて!Goo』で閲覧数が多いものは、注目を集めている悩みなので、「読者の需要のヒント」が隠されています。

質問者の現状を想像して、表面的な質問だけを読み取るのではなく、質問の裏に隠された心理を読み取るようにしてみてください。

まがねまがね

読者の心理を理解する必要がある訳ですね!
勉強になります

最後に

いかがだったでしょうか。

人の悩みは千差万別です。その中からいかに、多くの人が抱えている悩みを見つけ出すことができるかが、重要になってきます。

今回紹介したツールを利用して、読者の悩みから「価値のあると思われる記事・商品」を選ぶようにしてみてください。

この記事が気に入ったら、シェアをお願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク







『『関連キーワード取得ツール』で読者が求める価値を知る!「価値のある記事・商品」を探そう』へのコメント

  1. 名前:gold price in india 投稿日:2017/12/19(火) 06:50:39 ID:ea5ed1341 返信

    Hello to all, the contents existing at this website are
    really amazing for people experience, well, keep up the nice
    work fellows.

    • 名前:tokage 投稿日:2017/12/19(火) 13:08:22 ID:2baf33d46 返信

      コメントありがとうございます。
      英語は苦手なので翻訳してみたのですが、褒められてるということでいいのかな(;’∀’)
      まさか、海外の方にまで見られているとは思ってもいませんでした。

      Thank you.
      I want to do my best in the future too.

トップへ戻る