ASPサイト登録後の注意点!後悔しないための3つの確認ポイント

この記事が気に入ったら、シェアをお願いします!

まがねまがね

ASPサイトにも登録できましたし、これからやっと始められますね!

とかげとかげ

そうだね、でもASPサイト登録後に、注意して欲しいポイントが3つあるんだ

ASPサイト登録後、ある注意点を確認しなけなければ、後々後悔することになります。

僕自身、確認しないがためにすごく後悔しました。

今回は、その後悔した経験を基に3つの確認して欲しいポイントを紹介していきたいと思います。

まだASPサイトに登録できていない人は、以下の記事で初心者でも始めやすいASPサイトを紹介していますので、登録することをおすすめします。

⇒初心者は絶対に登録して欲しい!報酬が発生しやすいAPSサイト4選オススメ!

それでは、今回はASPサイト登録後に注意して欲しい3つのポイントについてみていきましょう。

スポンサーリンク

注意したい3つのポイント

2種類の報酬について

APSサイトには「認証報酬」「発生報酬」に分かれているのをご存知でしょうか。

「そんなの知ってるよ」という方は読み飛ばしていただいても構わないのですが、僕はこの2つの報酬のことをあまり理解せずにいました。

そのせいで、ブログへの投資額を甘く見積もってしまい、大変な目に…このことについては、機会があれば記事にしたいと思います。

まずは、「発生報酬」と「確定報酬」の違いについて説明していきましょう。

発生報酬

発生報酬とは、商品の購入・サービスの申し込みがあった時に知らされる報酬のことです。つまり、本当に購入・申し込みがされたか審査中の状態。

そのため、この時点ではまだ報酬は発生していません。

商品の支払いがキャンセルされたり、登録の不認条件にあたる場合は、報酬がキャンセルになることもあります。

まがねまがね

えっ!売れたら確実に報酬が貰えるん訳じゃないんですか!?

とかげとかげ

虚偽の申請や不正が発覚した場合は、残念ながら報酬はもらえないんだ

一部のアフィリエイターの方たちは、この発生報酬額を実績として報告しています。

「今月は30万円の報酬発生!」とブログで書かれていても、それは発生報酬額であって、実際は「10万円の報酬」の場合もあります。

このような人たちもいますので、稼いだ金額で信頼できるかどうかを判断しないようにしてください。

確定報酬

確定報酬とは、発生報酬が広告主側に認証されて、報酬受け取りを待っている状態です。

ここで初めて報酬が発生したことになります。

銀行に振り込まれることが確定している報酬になるので、アフィリエイトでの実際の収益はこの「確定報酬」になります。

通常ですと、発生報酬の約8割ほどが確定報酬になります。

「1万円の発生報酬」があったとしても、大抵は「8,000円の確定報酬」になるということです。

とかげとかげ

こちらが本当の意味での”報酬”になります

「確定率」も見るように

このように、アフィリエイトは発生報酬の何%かが確定報酬になり、この率を「確定率」といいます。

ブロガーで有名な『イケダハヤト』さんが言うには、「確定率」にも気を付けるべきだとか。『「発生」の方を重視してしまうと戦略を間違える可能性大』と述べています。

もし仮に、「発生報酬」が20万円だったとしても、「確定報酬」が5万円であるならキャンセルまたは、不正登録が大量にあったことになります。

このような、広告は確定率が低いため、『良い広告案件』とは言えません。

確定報酬率が低いなと感じたら、すぐに別の広告を探したほうがいいです。

あとは、なぜキャンセルが頻発しているのかも考えるようにしましょう。

多くの読者は、購入の不安を感じると途中で引き返してしまいます。

そのため、読者が購入・登録の途中で「この商品は大丈夫かな?」と思うことがないように、不安を取り除いてあげる工夫を凝らしてみてください。

このように、「発生報酬」と「確定報酬」では大きな違いがありますので、報酬が発生しても浮かれないように気を付けてください。

サイトごとに報酬額が違う

ASPサイトでは、同じ広告が見られますが、実はこれらの報酬額は違っています。

例えば、こちらの無料登録で動画配信サービス「FOD」の報酬額

・『A8.net』       2,265円

・『バリューコマース』  2,506円

・『アクセスレポート』  2,735円

このようにサイトごとに違っているんです。

『A8.net』 と『アクセスレポート』の差は500円近くも開いてますので、アクセスレレポートで広告を出したほうがお得になります。

そのため、広告案件をブログで紹介する際には、一度全てのASPサイトを比較してみるといいですよ。

10件、20件ならまだいいのですが、 100件、200件ともなってくると5万~10万もの損失になるので多少面倒だと感じても、必ず比較しておきましょう。

まがねまがね

そんなにも損失が…
始める前に知ることができてよかったです

報酬の分散

複数のサイトに登録することは、広告の種類を多様できる点でいい面もありますが、報酬が分散してしまうデメリットがあります。本来、一本化できていた報酬も、サイトを分散してしまったことで、目標報酬額に届かないこともあります。

また、サイトによっての「ランク制度」や「ステージ制度」の達成報酬額も分散されてしまうので、なかなか上位に昇格することができません。

なので、メインとなるAPSサイトを決めることが大事です。

おすすめとしては『afb』がいいですね。最速最安値で出金できるので初心者の方には、モチベーション維持の意味でも最適だと思います。

最後に

まとめ

・報酬で「確定率」が低い広告案件は選ばない

・サイトごとに料金比較を行い、損失を出さない

・メインとなるASPサイトを決め、報酬をまとめる

いかがだったでしょうか。

登録後も少しの確認を怠ったことで、後々後悔することになりかねます。

特に報酬比較は、長いスパンで考えると損失額が膨大になってきます。

実際に僕は数万円ほど損をしてしまいました…

今、考えてももったいないことをしたなと感じています。

とかげとかげ

これから広告案件を決める初心者の方には、十分に注意して欲しいですね

これらの3つの注意ポイントに気を付けて、アフィリエイトを行うようにしてみてください。

この記事が気に入ったら、シェアをお願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク







トップへ戻る