ブログランキング上位になるには?確実にランキングアップできる7つの方法を紹介

この記事が気に入ったら、シェアをお願いします!

ブログのアクセスアップの方法として「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」の登録は欠かせない存在です。ランキングで上位表示されることができれば、2つのサイトからのブログ訪問者を増やすことができます。

しかし、ランキング登録したのに、なかなか上位になれないと悩んではいませんか?

まがねまがね

とかげさ~ん、おすすめされた「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録したんですけれど、ランキング上位に上がれません…

とかげとかげ

まがねちゃん、もしかしてだけど、ブログ内に応援ボタンを設置しただけで放置してない?

まがねまがね

そうですけど…あれ、何か違うんですか?

とかげとかげ

それだけでランキングが上がったら苦労しないよ
いろいろ方法があるから試してみようか

このようにただ、応援ボタンの設置をしただけではランキング上位に表示されることはありません。上位に上がるには、それなりの工夫をする必要があります。

今回は、初心者でも比較的にランキングを上げることができる方法について紹介します。

今からでも実践できる簡単な方法なので試してみてくださいね。

スポンサーリンク

大カテゴリーで勝負しない

初心者がやりがちなのは、「小説」や「音楽」といった「強いライバルが多く存在する大カテゴリー」で勝負を仕掛けてしまうことです。強いライバル達に上位を独占されていているので、ランキング上位にはめったに上がれません。

わかりやすく「アイドル」で例えてみましょう。

もし、AKB48に新人アイドルが一人、入ったとします。その新人がいきなり「グループ全体」の一位を取ることはできませんよね? 今までグループ上位を維持してきた古株は必ずいます。

新人と古株を比べると、今まで積み上げられてきた古株の人気で圧倒的不利になります。ニュースやネットで注目されるのは上位陣の人気のあるアイドルだけ。

新人は、見向きもされません。

ですが、比較的経験が浅い「新人アイドル全体」であればどうでしょうか?

周りは皆、自分と同じ駆け出し同然の存在です。その中で注目を浴びるかわいい容姿だとしたら、期待の新人としてニュースやネットなどで注目されるのではないでしょうか。

ブログも同じで、興味を持たれるタイトルや記事内容であれば、注目されるようになります。

強者に埋もれないためにも、まずは「グループ全体」(大カテゴリー)ではなく「新人アイドル全体」(小カテゴリー)とったライバルが少ないカテゴリーから始めてみてください。

ランキングを上げるコツはまず、強者がいない場所を狙うこと。

例として「小説」カテゴリーで登録していたものを「推理小説」といったようにカテゴリーに狭めることが、ランキングを上げる秘訣になります。

応援してくれる人が増えてきたら、次第にブログの注目度も上がっていくので小カテゴリー⇒中カテゴリー⇒大カテゴリーと徐々にカテゴリーを変更していくとよいでしょう。

同じ強さのライバルと競う

先ほどの強者がいない小カテゴリーを狙うことも大事ですが、同じレベルのライバルが存在する場所で勝負することも重要です。

小カテゴリーであっても、1位~3のブログが1,000pt以上も応援されていたら勝ち目がありません。まずは自分と同等、もしくはそれ以下のブログがいる自分のレベルに合ったカテゴリーを狙うようにしてみてください。

判断基準としては、一週間で自分が獲得できるポイントと同等かどうかで判断するといいですね。あなたが1週間で200pt得られているのなら、上位陣が150~200ptの場所を狙うことをおすすめします。

まがねまがね

なんだかキーワードの選び方と似ていますね

とかげとかげ

キーワードと同じで、初心者は細かいところを狙っていく必要があるんだよ

自分で1日1クリック

実は応援ボタンは1日1クリックまでなら、自分で押していいのことを知っていましたか?

自演行為になってしまいますが、これもブログをランキング上位に上げるための方法です。毎日1クリックずつ押すことで、1週間で70pt稼ぐことができます。

毎日押すだけでも、小ジャンルでなら10位圏内まで入ることができますので、試してみてくださいね。

とかげとかげ

ブログ開設当初の方には、もっともおすすめな方法になります

スマホ・タブレットからも

PC以外にもスマホやタブレットといった、別端末があるのならそちらからもクリックしておいた方がよいでしょう。スマホから1クリック、タブレットから1クリックすることで、PCを含めて240ptを得ることができます。

カテゴリーの種類によりますが、これほどのポイントがあれば、5位圏内には入れると思います。ただ、これらは自演行為なので本当の意味でのランキング上位になったとは言えません。一つの方法として考えておいてくださいね。

ポイントルーレットを活用する

「人気ブログランキング」では、毎日1回ルーレットを回すことでポイントを得ることができ、0~30ptの中からランダムでポイントが付与されます。

マイページの右側にあるボタンをクリックすることで、出た数字分、翌日にポイントが付けられます。

1クリックするだけなので、面倒に思わずに毎日クリックするようにしましょう。

カテゴリーの割合を変える

カテゴリーを複数設定している人は、一つのカテゴリーに割合を偏らせた方が順位は伸びやすいです。

「音楽50%、洋楽50%」よりも「音楽90%、洋楽10%」の方が割り振られるポイントも多くなります。おすすめの割合は「9:1」か「8:1」です。

カテゴリーが3つある場合は「8:1:1」がいいでしょうね。

・【音楽 50%】【洋楽 50%】分散され、どちらも上位に上がらない

・【音楽 90%】【洋楽 10%】音楽カテゴリーが上位に上がりやすい

カテゴリーを一つに集中させることでポイントの分散を防ぐことができます。

割合の低い方は、メジャーなカテゴリーでの上位表示は期待できないので、ニッチなカテゴリーに登録しておくと良いでしょう。

当ブログでは、「ブログアフィリエイト」と「多趣味」で設定しています。

『趣味ブログでアフィリエイトを行い、収入を得たい人』をターゲットにしているので、この2つのカテゴリーを選んでいます。

このように、どちらもターゲットとなる人を集客できるカテゴリーに設定しておくことがベストになので関連したものを選んでみてください。

まがねまがね

ブログのターゲットに合わせてカテゴリーを設定するんですね

とかげとかげ

関係ないカテゴリーに登録しても意味ないから気を付けようね

応援してくれる人を増やす

コミュニティでの交流

ブログ仲間が集まるコミュニティを利用して、応援をしてもらう方法もあります。

こちらは相互応援と呼ばれるやり方です。コミュニティの一つとして代表的なのが「ブログサークル」というブログ仲間と交流できるサービスがあります。

こちらに登録することで、ブログ仲間同士でお互いのブログの内容を確認し合い交流を深めることができます。お互いにブログの応援をし合う仲になると、ランキングポイントも徐々に増やしていくことが可能です。

自己クリックの次の段階としては、コミュニティを利用したランキングアップが適していますので一度、自分のブログを登録してみてくださいね。

ブログサークルはこちら

ボタンに動きを付ける

少し上級者向けになりますが、応援ボタンに動きを付けることも効果的です。

人間は動きあるものに興味を持つ習性があるので、マウスをかざすと動いたり、色が変わるものにすると良いでしょ。

応援よろしくお願いします!

このように、色が変化するの応援ボタンをつくることもできます。

HTMLやCSSの設定が必要になるので、理解できる人だけ試してみてくださいね。

デザイン・配置

応援ボタンのデザイン

多くのブログを見てみると、応援ボタンを初期のまま設置している方は多いかと思います。

ボタンのサイズを変えることで、注目されやすいボタンをつくることができます。これにより押しやすさ、目立ちやすさが変わってくるので、なるべく大きく、注目を引くデザインがよいでしょう。

また、ブログ特有のキャラクターがいるのであれば、ぜひ活用したいところです。

当ブログもまがねを活用して、オリジナリティのある応援ボタンに仕上げています。

このように、あなたのブログらしさが出る応援ボタンをつくってみてください。

まがねまがね

ブログ特有の個性を出したいところですね

ボタンの配置は押されやすい場所か

読者の行動を考えると応援ボタンの配置は記事の読み終わりがベストです。

記事が読み終わり「この記事はよかったから応援したい!」と思ってもらえる場所に設置することで、クリック率を上げることができます。

ただ、気を付けて欲しいのがあなたが望む、読者行動の優先順位です。

もし、あなたのブログでPV数を上げたいのであれば、読み終わり後、関連記事への誘導を優先したほうがよいでしょう。

その場合はサイドバーへの配置が最善になります。

応援ボタンをクリックすると強制的に「ランキングページ」に飛ばされてしまう仕様になっているので、別ページに誘導できず、離脱してしまう可能性は非常に高くなります。

「応援ボタンをクリックしてもらう」「PV数を増やす」どちらを優先するかで配置を変えてみてくださいね。

まがねまがね

目的に合わせて配置場所を変えるといいんですね!

最後に

最初の内は自己クリックが主流になるかと思いますが、ブログサークルでブログ仲間との交流が増えてくると次第に自然な応援クリックを頂けるようになります。

とかげとかげ

初めのうちは、ランキングが上がらないことに悩むかもしれません。
ですが、ブログ仲間と交流を持てるようになれば、次第に上位表示できるようになりますよ

ランキング上で上位表示されるとそれだけブログの注目度は上がり、アクセスアップにも繋がります。最終的には自己クリックではなく、自然な応援クリックができるようなブログを目指すように心がけましょう。

この記事が気に入ったら、シェアをお願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク







トップへ戻る